NEKO NEKO BAKERY

吉祥寺在住、丸の内勤務のOLです。おすすめデートスポットや女性1人でも入れるランチやBAR、吉祥寺ライフをもっと楽しめる!お得なお店やおしゃれで可愛いお店を紹介しています♪

【読書】私の本の選び方

吉祥寺在住、丸の内勤務のアラサーOLです。
おすすめのお店や、ライフスタイル、趣味に関する記事を書いています♪
よかったら読者登録をお願い致します。投稿の励みになります!

趣味の読書に関する記事も書いてみたいなと思っています♪

私の場合は本をテーマにブログを書かれている方々のように、とんでもない読書量というわけではないので、好みが似ている方にブログを読んでもらえて、本選びの参考にしてもらえたら嬉しいなと思います✨

読書量について

多い時で月に仕事用のビジネス書を2冊くらい、趣味で小説を4冊くらい読みます。

少ない時は(仕事が忙しい時や、他のことに夢中な時など)小説もほとんど読みません。笑

本選びについて

私が好きで読んでいるのはほとんど「小説」です。

たまに仕事に関連したビジネス書を読むこともありますが、それ以外はほぼ小説を読むことが多いです。

 

小説選びには時間をかけるタイプです。

目当ての本がなくて、なんとなーく本が読みたいなぁと本屋さんで探し始めると平気で1時間くらい経っています。

 

読んでおきたい本はたくさんあるので、新しい発見を求めていない時は「読むべき本」と自分に課している中から選んで買うようにしています。

 

「読むべき本」はリストにしているわけではないのですが、教科書に必ず出てくるようなもの、文学史に載るような作品をなるべく読むようにしています。が、歴史書やノンフィクションは少し苦手です。(悲しくなる事が多いので)

最近は「読みたい本」は結構読んでしまったので、割と読むべき本の中から本選びをすることが多いです。

好きな作家

好きな作家は下記の通りです。(順不同)

 

星新一

小川洋子

よしもとばなな

村上春樹

太宰治

夏目漱石

志賀直哉

武者小路実篤

フィリップ・K・ディック

ジョージ・オーウェル

レイ・ブラッドベリ

 

思いつくままに書いたので増えるかもしれません。

 

まとめ

小説もそうなのですが、音楽も漫画も映画も割とその時代時代のメインストリームを攻めがちです。

人生は短いので、100年残る作品しか観ない!と思っています。笑

 

なので流行りのドラマや、今売れている作家さんには疎いです。

きっと探索したら良い作品がたくさんあると思うのですが。

友達や職場の人に最近これが面白いよ!とお勧めされても、ぜんぜん観ないし読まない嫌な奴です。笑

 

こんな私が過去に読んだ本や、今読んでいる本の感想文を気ままに綴っていけたらなと思っています。

好みが似ていそうな方がいましたら、ぜひ参考にして頂けたら幸いです。