NEKO NEKO BAKERY

吉祥寺在住、丸の内勤務のOLです。おすすめデートスポットや女性1人でも入れるランチやBAR、吉祥寺ライフをもっと楽しめる!お得なお店やおしゃれで可愛いお店を紹介しています♪

【西荻窪】金魚卸専門店「いそっぷ」に行ってきました!

先日荻窪の金魚卸の専門店「いそっぷ」さんへ行ってきました!

 

f:id:nekonekobakery:20221024074529j:image

なんともシブイ外観です!

 

と言うのも、今年の夏に夏祭りで金魚すくいを見かけて以来どうしても金魚が飼いたくて、、

でも実際に飼うならきちんと設備を整えてから、、なんて考えているうちに夏が終わってしまいました。

 


 

 

気持ちは金魚を飼う気でいたので、意を決して近所で金魚の取り扱いのあるお店を探したのですが、なかなか専門店が見つからず、

仕方なく、近所のホームセンターで売れ残っていた子たち2匹をお迎えし、水槽などの設備も整えたのですが

1匹が残念ながら亡くなってしまいました、、

 

やはり専門店に出向いて相談や、良い子が居ればもう一匹お迎えしたいなぁとの思いで

少し自宅からは遠いのですが荻窪の「いそっぷ」さんまで行ってきたという次第です。

 

店内は水槽が所狭しと並んでいて、様々な種類の金魚やグッピー、小さな錦鯉などが水槽の中でわいわいしています^ ^

 

軒先にはメダカ色んな種類のメダカたち!

f:id:nekonekobakery:20221024074512j:image

【深海】
f:id:nekonekobakery:20221024074524j:image

【黒豆】(名前がかわいいです)
f:id:nekonekobakery:20221024074520j:image

【あけぼの】
f:id:nekonekobakery:20221024074507j:image

 

メダカも可愛いなぁーと眺めていたのですが、お店の方にこれまでの飼い方を伝えてご相談すると、金魚を複数で飼うなら種類は同じもので、体格も同じくらいの子が良いとのこと。

 

うちにいる1匹は「琉金」というお腹が丸くてゆったり泳ぐ種類と、夏祭りなどでよく見る「和金」のミックスのようなので

同じような子がお店にいなくて諦めて帰ろうとしたところ、水槽の中にとってもかわいい長細い魚がいました、、、!!

 

どじょうです!!

 

しかも沢山のメダカと一緒にスイスイ泳いでいました。

「金魚とどじょうって一緒に飼えるんですか?」

 

「飼えますよ。金魚の食べ残しを食べてくれるから水槽のお掃除してくれます」


f:id:nekonekobakery:20221024074516j:image

ビニール袋に入れてもらったどじょう

 

ということで、どじょうを飼うことになりました。

お店の方のアドバイスに従い水換えの頻度をそこそこにして、先住の金魚と仲良く共存しています。

やはり専門店は相談しながら購入できるので、安心で楽しいですね。

観賞魚をお求めの方は是非「いそっぷ」さんへ足を運んでみてはいかがでしょうか?