NEKO NEKO BAKERY

吉祥寺在住、丸の内勤務のOLです。おすすめデートスポットや女性1人でも入れるランチやBAR、吉祥寺ライフをもっと楽しめる!お得なお店やおしゃれで可愛いお店を紹介しています♪

【日記】442年に一度の皆既月食と天王星食!瓦そばを食べながら

昨夜は皆既月食が見られるということで・・ベランダに出て月を眺めてみました。

■19時頃の月

少し赤っぽく見えますが、月食は少し見えるかな・・?という感じ。
f:id:nekonekobakery:20221108214009j:image

この後食事をしている間に、いつの間にか全部見えなくなっていました。

 

■21時頃の月

再び姿を現した月。くっきりと欠けているのが観察できました!

f:id:nekonekobakery:20221108214021j:image

 

肉眼では見えませんでしたが、今日は天王星も月に隠れる天王星食でもあったそうで

なんと442年ぶりの天体ショーだったそうです。

 

そんな中、我が家では初めての瓦そばに挑戦していました。

蕎麦を茹でてはベランダへ、ホットプレートを用意してベランダへと忙しい夕飯時でした・

見様見真似で、家にある食材で作ったものだから、肝心なレモンともみじおろしを用意するのを忘れていました。(山口県の皆様に怒られそうな出来)

f:id:nekonekobakery:20221108214018j:image

次回はきちんとレシピを調べて挑戦してみたいです!